ストロガッツ、はじめました。(1)

これですね。

books.google.co.jp

数十年前からアメリカではカオスの教科書で初学者御用達となっていたストロガッツ氏の本で、二年前に邦訳されました。

自分は工学の学生なので数理弱者なのですが、この本はそれでも理解しやすい。演習の量が豊富なので、コツコツ進められる。

やはり最終的な目標としてはカオス的ふるまいを言葉だけではなく数式で説明できるところまで持っていきたいというのがあります。関連するコンセプトも学んで、複雑系の見通しを良くしたいので。スタンスとしては、輪読仲間がいると捗るのですが、周りにはいなかったので、とりあえずは独学します。ブログなので、

 

・分かりづらかったところのメモ

・わからなかったところのメモ

・論旨の枝葉の突っ込んだところ

つまり、初学者としての情報共有というスタンスで。